2006年 08月 11日

自転車再生計画

帰省した長男とMTBを前に話し合った。
中学進学の時に買ったMTBも9年半が過ぎた。
ワイヤーは錆びてアウターも破れて,チェンジは出来なくなっている。
サドルはビリビリでタイヤもボロボロ。
BBは錆びて固まって,クランクを回すたびにカクンカクンと異音がする。
よし!自転車再生計画だ!
予算は15000円以内。それで,あと4~5年は乗り続けたい。ハンドルとサドルはお父さんがプレゼント。二人で自転車を分解した・
a0082027_19465513.jpg

はたして元通りになるのだろうか。

【交換】ハンドル・グリップ・タイヤ・チューブ・リムフラップ・ワイヤー・アウター・ブレーキシュー・BB・チェーン・ワイヤーチューブ・
【調整】ハブの分解調整
【追加」エンドバー
a0082027_19472753.jpg

パーツを購入して,さあこれからだ。
上手くできるかな。マニュアル本と睨めっこしながら息子と終日悪戦苦闘。

いやあ~,自転車って楽しいなあ。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-11 19:49 | 自転車
2006年 08月 10日

夜ポタ

先日の台風の影響や,最近続く出張等で,自転車通勤が出来ない日が続きます。おまけに,連日の猛暑です。そこで,夕食後の少しは涼しくなったころに近くに走りに行きます。

夜のポタに引っ張り出す自転車はこれです。
(港のイタリア村にて)
a0082027_20324137.jpg

24インチのクロモリフレーム・リア9速です。
私の所有する自転車の中で唯一10㎏を切る,9.7㎏です。
軽い軽い!スイスイと進んでいきます。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-10 20:33 | 自転車
2006年 08月 09日

2日で450㎞・・・!

大学4年生になる息子が東京から帰省した。名古屋まで寄り道をしながら2日間で450㎞を走り抜いた。自転車は9年前に購入したMTB,ゴツゴツのブロックタイヤで1日に200㎞以上だから大したもんだ。私も,去年琵琶湖を一周した時は200㎞越えだったが,その後2~3日は足が言うことをきかなかった。若いって言うのは凄いことだ・・・・。
a0082027_20385268.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-09 20:39 | 自転車
2006年 08月 06日

豆腐で一杯

昨日の名古屋は37℃を超す猛暑だった。
夕方,近所のスーパーで豆腐を買った。
以前,ひみよしさんがブログで紹介されていた
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。
a0082027_9581163.jpg

二丁で298円。一丁150円か・・・・。
普段50円の豆腐しか食べたことのない私には
めったにできない贅沢だ。

旨い!箸で運べないほどきめが細かい。
まるで上品なチーズケーキを味わっているみたいだ。
これは良い!
旨い豆腐で一杯やって・・・この夏はまってしまいそうだ。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-06 10:03 | 暮らし
2006年 08月 05日

100円サービスデー

30年以上も通っている近所の中華料理屋がある。
週に一回の「100円サービスデー」がある。

ビールは300円。手前の唐揚げは100円。
a0082027_841761.jpg

春巻き100円。
a0082027_8413481.jpg

餃子100円(写真は2人前)
a0082027_842771.jpg

レモンサワー100円。(この日は3杯飲んだ)
a0082027_843095.jpg


この日はしめて1000円なり。
週に一回の,おじさんのささやかな贅沢である。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-05 08:44 | 暮らし
2006年 08月 04日

お千代保稲荷へ

尾張サイクリングロードを西へ走る。
a0082027_7451618.jpg

橋を2つ超えて,
a0082027_7453599.jpg

久しぶりにお千代保稲荷にやって来た。
a0082027_7482100.jpg

これが旨い!
a0082027_7461178.jpg

帰りは渡し船を待って
a0082027_7462687.jpg

川面の涼しい風が気持ちいい!
a0082027_7465473.jpg


久しぶりの100㎞越えツーリングだった。

満足満足・・・!
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-04 07:51 | 自転車
2006年 08月 02日

ボブ・ハローのBMX

名古屋ボストン美術館前にて
a0082027_785082.jpg

HAROのBMXです。
映画「ET」の中で,少年達が大人からETを守るために,
自転車で野山を駆け回るシーンがありました。
あの少年達の集団の中に,ボブ・ハローがいました。

そのボブ・ハローが作ったBMXです。
別にトリックや技が出来るわけではないですが,
このBMXで街の中や公園を走っていると,時々あのETの場面を
思い出します。このBMXは少年時代に戻ったような気分にさせてくれる。
太いタイヤとフカフカサドルと丈夫なクロモリフレームでミズスマシの様に
スイスイと走っています。

自転車って楽しいなあ~
70歳になってもこのBMXに乗っていたら・・・・
格好良いなあ~
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-02 07:09 | 自転車
2006年 08月 01日

月間走行距離

例年より10日ほど梅雨明けが遅れ,7月は自転車に乗れない日が続き,少々ストレスの多い月になってしまいました。

8月は色んな所へ探検に出かけたい。

1月 1060㎞ 自転車に乗って体を温める
2月  613㎞ 後半から花粉症。。。
3月  429㎞ 自転車通勤が辛い(;.;)
4月  564㎞ 鼻がグジュグジュ
5月  739㎞
6月  963㎞
7月  640㎞ 雨降り・・・・
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-01 08:39 | 自転車
2006年 07月 29日

歴史の町・大高

名古屋市緑区大高町。
歴史のつまった町。
アップダウンがあり,オフロードもある行程は
この自転車が合う。

GIANT・STP2

26×2.3のタイヤと軽いギア比でどんな道もグングン進んでいく。


氷上姉御神社に向かう道
a0082027_11241665.jpg



氷上姉御神社
a0082027_11244638.jpg



万乗酒造
a0082027_11234624.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-07-29 11:32 | 自転車
2006年 07月 28日

有松

a0082027_177234.jpg

a0082027_1771727.jpg


絞りで有名な有松の街道

気になった裏道にも入っていけるから,
自転車は街角探検に最適な乗り物だと思う。

自分の暮らす街のことを自分は意外に知らないことを
自転車に乗るようになって初めて知った。

自転車に乗るようになって,新しい発見が毎日のようにある。

自転車は体にも心にも良い乗り物だ。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-07-28 17:08 | 自転車