おじさんの二輪生活

oyaji4792.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 01日

8月・月間走行距離

今日から9月です。

8月の月間走行距離は

1507㎞でした。

昨年の12月からエクセルで記録していますが,最高の距離を走りました。

たくさん自転車で冒険に出かけた8月でした。

車種別ベストスリーは

1位・・・DAHONくん     574㎞  
四国を沢山走ってくれました。

2位・・・ビアンキミニベロ9くん  382㎞  
昨日も知多一周してきました。

3位・・・PISTAくん      146㎞  
シングルギアの単純さが気持ちいいです。このごろ通勤はPISTAが多いです。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-09-01 18:37 | 自転車
2006年 08月 31日

吉備路自転車道

夏の探検の2日目です。

a0082027_15433915.jpg

まず,出発前に宿泊のホテルでエネルギー充填です。
このホテル(ユニバーサルホテル・岡山駅から自転車で5分)は,一泊二食つきで2540円,税・サービス込みで2980円です。しかも,朝食は和食か洋食が選べてバイキング方式です。これで,利益があるのかな?ちょっとした健康ランドより安いです!
今日もしっかり走るので,お腹いっぱいにしておきます。

a0082027_15443716.jpg

a0082027_15445917.jpg

岡山駅から自転車で10分ほど走ったところに,岡山県営グランドがあります。昨年,岡山国体が開かれたので,とても綺麗に整備されていました。公園内には無数のメタセコイヤの巨木が並んでいます。公園内をのんびりとポタリングするだけでも気持ちがよさそうです。

今日の目的は,吉備路自転車道を往復することです。
実はこの吉備路自転車道沿いの史跡は8年ほど前に「青春18切符」を使って,JR吉備線を乗り継いで歩いたことがあります。3年ほど前から輪行をするようになって,いつかこの吉備路自転車道を自転車で走りたいと考えていました。

自転車を通じて知り合ったちゃりきの事務長さんが,この吉備路自転車道のポタの様子を詳しくレポートされています。

a0082027_1546345.jpg

県営グラウンドを出て西のほうに向かうと笹が瀬川の堤防に出ます。
ここからが吉備路自転車道の始まりです。もちろん自転車道ですから車が入ってくることはありません。時々行き交う散歩の人やサイクリングの人とあいさつを交わしながらのんびりペースで進んで行きます。

走り出して30分もしないうちに気がつきました。この日の気温はおそらく33~4℃あったと思うのですが,走っていて暑さを感じないんです。それは,この吉備路自転車道が笹が瀬川の堤防か,田んぼの中か,用水路沿いを走っているので流れてくる風が
とても気持ちが良いんです。サラッとした涼しげな風が心地よいです。

a0082027_15472328.jpg

スタートして2kmほど西に行ったところに吉備津神社があります。吉備津彦が鬼の温羅(うら)との合戦の時に陣を張ったといわれる場所です。温羅の首を埋めてあるそうです。釜の鳴る音で吉凶を占うという御釜殿があります。

a0082027_15491259.jpg

ここも吉備津彦命を祭ってあるのですが、こちらは備中国、前述の吉備津彦神社は備前国を担当しています。このふたつの神社の間に国境があったわけです。

a0082027_1551820.jpg

ここは「はなぐり塚」です。牛の鼻に付ける「はなぐり」が全国から集まります。家畜の無病息災を願います。

a0082027_1553545.jpg

吉備路のシンボル、備中国分寺五重塔です。

a0082027_15565886.jpg

国分寺の西2kmにある全国第9位の前方後円墳、作山古墳。丘を削って造った巨大な古墳です。その昔、吉備国が大和国に匹敵するほど大きな勢力を持っていたことが偲ばれます。

a0082027_1555331.jpg

吉備路の最終地点の総社市の神社です。

a0082027_15554973.jpg

その隣にある民俗資料館です。

さて,ここから折り返して吉備路自転車道をまたのんびりと走って,岡山市内に戻ります。

a0082027_1601726.jpg

スタート地点の県営グランドに戻りました。桃太郎スタジアムです。

さらに走って,岡山城を目指します。

a0082027_1621943.jpg

a0082027_1624074.jpg

a0082027_163072.jpg

a0082027_1632016.jpg

後楽園も覗きました。

ホテルに戻ります。

a0082027_1642027.jpg

シャワー・夕食を済ませました。豪華ではないですが,ちゃーんと夕食がつきます。

さて,食事後は市内を散歩です。するとなかなか素敵な居酒屋を発見しました。
つまみが何と100円から。なかなか良い雰囲気です。
地図を広ながら,明日のしまなみ海道の計画を思い浮かべながら,旨い酒を飲みました。
デジカメをホテルに置いてきてしまったのが残念です。

本日の走行距離  68km
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-31 16:11 | 自転車
2006年 08月 28日

片鉄ロマン街道サイクリング道


a0082027_1541442.jpg
JR金山駅でDAHON・SPEED8を折り畳み,袋に入れます。

a0082027_15421134.jpg

のんびりと車窓の景色を楽しみながら,約5時間で岡山県の和気駅に着きます。


今日の目的の1つは,「片鉄ロマン街道サイクリング道」を走ることです。

このサイクリング道は,岡山県の備前市から,同県の柵原(やなはら)町までを南北に結んでいた鉱山鉄道が1991年6月に廃線になった後,2003年11月に,線路跡の舗装や駅舎の修復などの整備が進められ「片鉄ロマン街道」として開通しましたものです。

 このサイクリング道(全長約36㎞)は,鉄道跡を整備したので,起伏が緩やかで初心者でも気楽にノンビリ走る事が出来ます。ちゃりきの皆さんと初めて走った時から大のお気に入りで,この日が5回目の片鉄ポタです。

a0082027_15423467.jpg

まずは,駅のそばで腹ごしらえです。片鉄に来た時は必ずここでうどんを食べます。

a0082027_1542521.jpg

エネルギー補充のため,野菜かきあげにのゴボウ天もたのみました。麺はこしが強く美味しいです。

a0082027_1543447.jpg

所々,こうした涼しげなところもあります。

a0082027_15441025.jpg

昔の駅舎が残されているところもあります。

a0082027_15443226.jpg

a0082027_15445268.jpg

気持ちの良い道が続きます。

a0082027_15451975.jpg

終点の吉が原駅です。

a0082027_15454194.jpg

ヒデさんを真似して,線路に降ろして記念写真です。

a0082027_15467100.jpg

帰り道に,あのキャットアイの工場がありました。

今日のもう一つの目的がこれです。
a0082027_15463792.jpg

ロマン街道沿いにある「大山中温泉」です。

山の採掘現場横にポツンとコンテナが並んだだけの温泉です。
少しぬるめで温泉の質も良いそうで,県外からもファンが集まるそうです。
1時間ほどゆっくり浸かった後,冷水器で冷やした温泉をたっぷり飲み,ボトルにも詰めました。
受付のおばあちゃんと楽しくお喋りです。
「どこから来た?」
「名古屋です」
「何処まで行く?」
「しまなみ海道で四国まで行きます」
「気をつけて・・・」
「ありがとうございます」
おばあちゃんは,
「これ,持ってけ」
と言って,リポビタンDを1本くれました。
おばあちゃん,ありがとう!

こうして,夏の探検第一日目が楽しく終わりました。

本日の走行距離  78㎞
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-28 15:48 | 自転車
2006年 08月 23日

探検に出かけます

岡山・広島・愛媛・香川に探検に出かけます。

お天気も良さそうだし,

温泉・史跡・うどん・しまなみ海道・・・
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-23 06:19 | 自転車
2006年 08月 21日

帰り道

自転車通勤の帰り道。
陽が少しずつ短くなっているのを実感する。
自転車に乗るようになって,季節の変化に少し敏感になってきた。
体も心も少しずつ自然の状態に戻っていくようだ。
a0082027_20462158.jpg

a0082027_20455148.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-21 20:47 | 自転車
2006年 08月 20日

MTB・整備完了!

9年半が過ぎた息子のMTBの整備が何とか終了した。
a0082027_1440347.jpg

最終調整をして,東京へ帰っていった。

今回の整備は,なかなか勉強になった。
整備の内容は,

① フォーク以外は全てフレームから外して清掃した。

・何しろ,9年半の間整備らしい整備はしていなかったので,錆びもひどく,ネジが固まってしまっているところもあった。清掃のために,パーツクリーナー6本とマジックリン1本を消費した。
・手でリムを回しても4~5回で止まってしまう。耳を近づけるとハブ辺りからゴロゴロ音がする。思い切って前後のハブを分解してみた。ハブの中はドロドロを通り越して粘土状になっていた。パーツクリーナーをたっぷり吹きかけ,丁寧に組み付けていった。クルクルスイスイ廻るリムを見て,息子はビックリしていた。

② 交換したもの

・タイヤ前後→9年半で後ろのタイヤを1回交換しただけで,前輪は購入した時のまま。よくもったものだ。
・リムテープ→ゴムがベロベロになっていた。
・チューブ→9年半でパンク1度も無し。奇跡的!米式チューブは丈夫なのかな?
・チェーン→シマノの1000円くらいのに。
・BB→ベアリングがガタガタになっているみたいで,クランクを回す度に,ゴキッゴキッと異音が発生していた。BBを外したら外見も錆びだらけだった。
・ハンドル→ストレートハンドルをライズアップに。今回,エンドバーも付けた。
・ワイヤー,アウター→共に錆びだらけで,アウターは何カ所も破れていた。
・ブレーキシュー
・サドル→表皮がビリビリ状態

③ その他

・全て組み付けて,RDの調整をしていたら,どうしてもアウトの3段が歯飛びをする。何度調整をしても上手くいかないので,ショップへ持っていったら・・・・スプロケットが相当摩耗していて,チェーンが新品になったので,上手く噛み合わないらしい。息子のMTBは7速ですぐにパーツが手に入らないから,仕方なくカミさんのMTBから7速のスプロケットを外して移植したら,バッチリ上手く言った。

・分解する前に面倒でもデジカメで分解前の上体を記録しておくべきだった。ワイヤーのとり回しや,ハブのベアリングやナットの位置など・・・組み立てる時に随分と悩み苦労した。

と言うわけで,大変な作業だったが,自転車の仕組みが少し分かるようになった。
 
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-20 14:42 | 自転車
2006年 08月 18日

フラットバーでフラッと出かける

先日の息子のMTBの改良・点検が終わった。
従来使っていた息子のストレートハンドルが余ったので,
PISTAに付けてみた。
本来はドロップハンドルで乗り味も気に入っていたのだが,
ストレートハンドルに換えてみると,これはこれでなかなか快適である。
ステムを逆に付けて上が体少し起きて,ちょっと近場を気軽に走るのにはとても良い。
a0082027_18373016.jpg

a0082027_18375818.jpg

と言うことで,知多半島の付け根辺りをぶらぶらと走ってきた。
途中で珍しいものを発見。
戦時中の国民学校にあった奉安殿を回収して,資料庫にしている。
a0082027_18382776.jpg

PISTAはシングルギアだから,とてもシンプルだ。
自転車本来の自分の力で走る感じが良い。機
械がシンプルだから,道路の状況にこちらが合わせて走る感じだ。

お昼過ぎて,お腹が減ってきたので何処かで昼食を・・・と
適当なお店を探していたら,
またまた「おかあさんのおこのみや」に来てしまった。
a0082027_1839729.jpg

ネギマ1本100円。
a0082027_18392910.jpg

肉玉お好み焼き400円

麦ジュースと一緒にいただきました。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-18 18:40 | 自転車
2006年 08月 15日

熱中症!?

先日のこと。フラッと何処かに行きたくなり走り出した。
JR金山駅に着いた。
a0082027_20315549.jpg

袋に入れて電車に乗った。
JR岡崎駅に着いた。
a0082027_20322712.jpg

駅前なのに,一面草がぼうぼう。
a0082027_2032599.jpg

乙川沿いをノンビリ走ります。
a0082027_2033245.jpg

岡崎城に着きました。
a0082027_20334410.jpg

家康さんのからくり人形が時を告げます。
a0082027_2034925.jpg

岡崎城の天守閣からの眺めです。
a0082027_20344615.jpg

八丁味噌の工場を見学します。
a0082027_20351695.jpg

帰りはこんな日影を見つけながら,名古屋までノンビリ自走です。
家に着いて,シャワーを浴びて,缶ビールをプシュッーと空けると・・・・
何だかフラフラとしてきました。軽い熱中症だったかも知れません。
水分は十分にとっていたのですが。
8月の日中を走るのは,みなさんくれぐれも慎重に!
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-15 20:36 | 自転車
2006年 08月 14日

青春18切符

a0082027_7465666.jpg

昨日,青春18切符を買った。
JR窓口で「青春18切符一枚下さい!」と,元気よく言った。
この,18切符は10年ほど前から利用している。
3年ほど前から自転車での輪行を知り,春や冬も18切符を使うようになった。
上京している二人の息子達も18切符で帰省することがある。そうした時は,
残りの3枚を私が買い取って,計8枚の18切符を楽しむことになる。

さて,今年はどんな出会いが待ってるだろう・・・・・・・。

20年後の70歳になった時も,元気よく
「青春18切符一枚下さい!」と言っていたいものだ。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-14 07:52 | 自転車
2006年 08月 13日

150会

自転車に乗るようになって,愉快な人たちに出会うことができた。
その中で,私を含めて同学年の人が3人いることが分かった。3人合わせて150歳と言うことで150会と言うことになった。この日は,150歳+49歳+61歳,合計260歳・平均52歳のポタリングに出かけた。
熱田区の七里の渡しに集合。皆さん集まってもなかなか出発しません。久しぶりの再会で各自の近況報告が始まります。ボチボチ出発して,カトーサイクルに寄って,天白川サイクリングロード→笠寺観音→お母さんのお好み屋へと向かいました。お好みや焼きそばを頬張りながら,楽しく自転車談議が続きます。

いやあ~自転車は体も軽くなるし,心も軽くなる。自転車って良いなあ~。
a0082027_6511330.jpg
a0082027_6513670.jpg
a0082027_6515111.jpg
a0082027_652774.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-08-13 06:52 | 自転車