おじさんの二輪生活

oyaji4792.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

歴史の町・大高

名古屋市緑区大高町。
歴史のつまった町。
アップダウンがあり,オフロードもある行程は
この自転車が合う。

GIANT・STP2

26×2.3のタイヤと軽いギア比でどんな道もグングン進んでいく。


氷上姉御神社に向かう道
a0082027_11241665.jpg



氷上姉御神社
a0082027_11244638.jpg



万乗酒造
a0082027_11234624.jpg

[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-29 11:32 | 自転車
2006年 07月 28日

有松

a0082027_177234.jpg

a0082027_1771727.jpg


絞りで有名な有松の街道

気になった裏道にも入っていけるから,
自転車は街角探検に最適な乗り物だと思う。

自分の暮らす街のことを自分は意外に知らないことを
自転車に乗るようになって初めて知った。

自転車に乗るようになって,新しい発見が毎日のようにある。

自転車は体にも心にも良い乗り物だ。
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-28 17:08 | 自転車
2006年 07月 27日

シマノSPDサンダル

a0082027_18595862.jpg


注文してあったサンダルがやって来た。
自転車のお友だちのhideさんが履いているのを見て
良いなあ~と思っていた憧れのサンダルをゲットした。

この夏はこのサンダルでいろんな所に探検に出かけよう。
そして,秋にはhideさんのように足がシマウマになっている!
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-27 19:00 | 自転車
2006年 07月 26日

34℃

今日の名古屋は最高気温が34℃までいくそうです。
a0082027_122038100.jpg


この写真は日本最西端の島,与那国島です。

与那国島は黒潮の中にぽつんとある島で,周りはご覧のように断崖絶壁で
囲まれています。
この砂浜は島の人しか知らないプライベートビーチです。
それは,浜に降りる道が無く岩の絶壁を30分くらいかけて降りなければ
行けないからです。

誰もいない浜で一日過ごします。
海に入ると図鑑で見たような熱帯魚が数え切れないくらいいます。
無数の魚たちが私のスネ毛をつつきに来ます。
人間を見たことがないのか,全く無警戒です。
昨年の11月5日に撮影した時の気温がたしか34℃でした。

今年は行けるかなあ~~~
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-26 12:21 | 暮らし
2006年 07月 25日

夏の冒険

a0082027_20443922.jpg

これは,去年の夏に香川で撮ったものです。ちゃりきの事務長さんと四国香川を
うどんポタした時の写真です。

岡山・四国は魅力的な所がいっぱいあります。

片鉄ロマン街道・吉備路自転車道・しまなみ海道・うどん食い倒れポタ・・・・・・・

青春18切符を使って只今計画中・・・。
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-25 20:45 | 自転車
2006年 07月 24日

まもなく1万㎞のリバイブ

リバイブは2003年12月に購入しました。以来2年半が過ぎました。
サイクルメーターの距離は9700㎞を超えていました。
ひと月平均300㎞をリバイブで走ったことになります。
a0082027_17144870.jpg

先日も梅雨の中休みにリバイブで市内をノンビリと散歩してきました。
リバイブはとても異質な乗り心地で,何だか幸せな気分になります。
頑張れば30㎞/h位は出せますが,そんな走り方はリバイブには似合いません。
「もっとノンビリいきましょうよ~」とリバイブが話しかけてくるようです。
15㎞/h位で裏路地などをノンビリ探検するのに向いています。

リバイブは長距離も得意です。これまで日に150㎞位を何度も走ったことがあります。
ロードやMTBや小径車に比べリバイブが一番疲労が少ないのです。
この夏もリバイブでいろんな所へ探検に出かけようと思います。

一番のお気に入りのリバイブ・・・・・・。
フレームが逝くまで末永く宜しくお願いします。
リバイブで10万㎞!と言うのは凄いなあ~。
これまでのペースでいくと,あと20年以上かかる計算だ。

70歳過ぎてリバイブに乗っている・・・・格好良いおじいさんだ!
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-24 17:18 | 暮らし
2006年 07月 23日

自作

長雨で自転車に乗れない日が続いている。
リバイブのフレームに付けていた古いサイクルメーターが壊れたので
新しいサイクルメーターを買った。

ちゃりきの事務長さんの作品を参考にメーターステイを自作してみた。
材料費400円ほど。

自分としては100点満点の満足感だ。

a0082027_85572.jpg


a0082027_852688.jpg


a0082027_854553.jpg

[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-23 08:06 | 自転車
2006年 07月 22日

名古屋場所13日目

年に一度のお楽しみ,大相撲名古屋場所13日目に行ってきました。
a0082027_10174692.jpg


私とカミさんと仲良し友だちの4人で案内された枡席に座ったら,ちょうど幕内の土俵入りでした。
a0082027_10181387.jpg

場所は昨年の時とほぼ同じ,向こう正面解説者席の斜め後ろでした。

お弁当をいただきながら缶ビール片手にごひいきの関取に声援を送りました。
a0082027_10183961.jpg

突然カミさんの携帯に友人からメールが入りました。

「今家で相撲観てるけど,旦那さんに似た凄い大きな声の応援が何度も聞こえるけど,ひょっとして旦那さん,相撲行ってる?・・・」

メールを見て4人で大笑いです。職業柄か私は声が大きいです。

いやあ~大満足の相撲観戦でした!生きててよかった!来年もまた来たいなあ。

会場を出たら久しぶりにカラオケに直行です!

平均年齢50近い4人ですが,まだまだパワフルです。3時間ビッシリ歌い続けました。

私はこの日は大好きな琉球歌を思う存分歌いました。

最近の長雨続きの沈んだ気分を吹き飛ばすような大満足の一日でした!
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-22 10:24 | 暮らし
2006年 07月 09日

どうなんだろう?

リバイブの後輪のブレーキシューを引きずっているのに気付いた。

ブレーキ調整を何度やっても上手くいかない。

ホイールがずいぶんとブレていることに気付いた。

外してショップに持っていったらスポークが1本折れていた。

同サイズはシルバーしかなかったのでシルバーでお願いした。

a0082027_10441365.jpg


点検調整料で1000円でおつりが来た。良心的だ。

考えてみるとリバイブ20㎏+乗り手80㎏=100㎏が

リムにぶら下がっているわけだからスポークが折れるのも無理はないか。

帰宅してタイヤ(ビッグアップル・20×2.0)をはめた。

しばらくすると,バーンッ!またやってしまった。

近頃タイヤ交換のたびにチューブをダメにしている。

何度やっても上達しないな・・・。

呆然としていたら,部屋の隅に転がっていたタイヤを見つけた。

道具箱の中からチューブを探した。20インチのが1本見つかった。

でもチューブに太さが書いてない・・・・まあいいか。

a0082027_10443827.jpg


何だか格好悪いような気がするが,こぎは軽くなった。

20代のころアメリカンタイプのバイクに乗っていたが,前輪は細く後輪は何倍も太かった。

リバイブもかなりの割合で後輪に加重してるけど,どうなんだろう?
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-09 10:45 | 自転車
2006年 07月 08日

似てる

この2台の自転車はどちらもBianchi

a0082027_1538495.jpg


LupoとLepre

意味は?わからん・・・・・

どちらもカンチブレーキ

どちらもTIAGRAの9速

どちらもBROOKSのサドル

よく似てる・・・・親子みたいだな・・・。
[PR]

by oyaji-4792 | 2006-07-08 15:41 | 自転車