2006年 10月 15日

琵琶湖へ

午前中が予定無し。昼までに戻ってくればいい。天気は良い。こんな日は何処かへ出かけよう。琵琶湖畔でお弁当を食べよう。

7時30分自宅出発。
半田屋で腹ごしらえ。これで294円!庶民の味方だ。
a0082027_22451422.jpg

8時出発。
1号線をひたすら西へ進む。
伊勢大橋の中提入り口から106号線を北上する。
a0082027_22453841.jpg

福岡大橋を西に行き,56号線を関ヶ原方面へ。
養老公園で小休止。
a0082027_22455859.jpg

10時琵琶湖に到着。
a0082027_22461820.jpg

風が少し出てきた。
a0082027_22464813.jpg

彦根城の近くにて。
湖畔でゆっくりお弁当を食べて,くつろぐ。
帰宅につく。
a0082027_22471535.jpg

醒ヶ井でノンビリ散策
a0082027_22473836.jpg

a0082027_2247584.jpg

関ヶ原あたりでお土産にカキを買う。
a0082027_2248183.jpg

木曽三川公園で小休止。
13時30分。無事帰宅。

カブに少しずつ慣れてきた。
1日に400㎞までなら移動が可能みたいだ。
名古屋からだと岡山まで行けそうだ・・・。

走行距離 190㎞
燃費   53㎞/リットル
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-15 22:52 | カブ
2006年 10月 14日

3回分のポタ

自転車仲間のkumaさんから,ポタのお誘いが来ました。

熱田区の中央卸し市場近くの「一力」に7時に集合です。ここの海鮮丼は味もボリュームも
値段も最高の一品です・・・・が,不覚にも今朝,寝坊をしてしまい40分も遅刻です。

genさん・JJさん・kumaさん・hideさんから厳しい尋問を受けました。

気を取り直して,知多半島に向けて出発です。
東浦方面の堤防を気持ちよく走りました。バリバリのロード姿のgenさんの格好が
ちょっと浮いています。

お昼は半田の菊乃屋で中華そばをいただきました。
魚系のあっさりだしでスープを残すのがもったいないくらい美味しかったです。
a0082027_20261934.jpg

お腹が膨らんだので,半田駅近くのオープンカフェでティータイムにしました。
平均年齢が50位の5人のおじさんとオシャレなオープンカフェではミスマッチのような気もしましたが,楽しい自転車談議はいつまでも続きます。
a0082027_2029385.jpg

この後は,岡田という小さな町を散策しました。この辺りに住む名家の17代当主と言う方が
色々と説明をしてくださいました。
a0082027_20393852.jpg

岡田を後にした一行は産業道路の測道を北上します。ここは車も信号も少ないので
気持ちよく走ることができます。JJさんとgenさんの40キロ以上の巡行は圧巻でした。

今日のポタの締めは,おかあさんのお好み焼きやです。
a0082027_20344874.jpg

a0082027_20351166.jpg

a0082027_20353011.jpg

a0082027_20355252.jpg


ノンビリポタ&お喋り&走り&グルメ&歴史散策・・・・盛りだくさんの充実した一日でした。
まるで3回分くらいのポタを1日にギューッと詰め込んだような一日でした。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-14 20:40 | 自転車
2006年 10月 10日

日本海へ

海を見に行こう!と,急に思い立ち日本海を目指した。
早く出発しようと思っていたのに寝坊!
6時半に我が家を出発した。

R1を西に走る。
R302→R22→R156をひたすら北へ走る。

一宮の半田屋で朝食をとる。
お腹も落ち着き,走る・走る・走る・・・
道の駅で休憩
a0082027_1963520.jpg


走る・走る・走る・・・
分水嶺公園で休憩
a0082027_1974221.jpg


御母衣湖
a0082027_1981474.jpg


御母衣ダム
a0082027_1985121.jpg


11時30分に白川郷に到着。
世界遺産に登録される前は,何度も訪れ合掌造りの民宿に泊まった。当時は一泊二食
5000円程だったと思うが,今はどうだろう?
a0082027_1911424.jpg


城山の展望台にて
a0082027_19113527.jpg


気持ちの良いお天気で,ここで昼食をとり,不覚にも
二時間くらい眠り込んでしまった・・・・!

暗くなってから沢山走るのはイヤなので,今日はここで
Uターンして帰ることにした。

走る・走る・走る・・・

走行距離→350㎞
給油→5.2リットル
燃費→67.3㎞/リットル
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-10 19:26 | カブ
2006年 10月 09日

半田方面へ

自転車のお友だちのJJさんにお誘いいただき,知多半島の半田方面をポタリングしてきました。

a0082027_9412110.jpg

新美南吉の生家
a0082027_9421018.jpg

a0082027_9423281.jpg

おばちゃんのお煎餅は美味しかったです。
a0082027_9431682.jpg

酒蔵の様子が詳しく展示されています。
a0082027_944420.jpg

a0082027_9442556.jpg

ミツカンの資料館前にありました。名古屋市内では殆ど見なくなりました。
a0082027_945890.jpg

子どもが境内で遊ぶと叱られるお寺です。JJさんから逸話をお聞きしてビックリしました。
a0082027_9461980.jpg

河和近くのお店で昼食です。かき揚げがプリプリして美味しかったです。
a0082027_9471925.jpg

阿久比近くのサイクリングロードです。凄い数の群生です。来年も良い時期に行こうと思います。
a0082027_9485353.jpg

阿久比で解散して,約1時間で南区のおかあさんのお店に直行しました。
hideさん,kumaさんと先頭を交代しながら強風の中を走ります。
三人は美味しいお母さんのお好み焼きを思い浮かべながら,次第にケイデンスが上がっていきます。名古屋市内に入った時は30㎞/hを超えていたようです。

ノンビリ散策して,みんなとお喋りして,美味しいものをいただいて,しっかり走って
楽しい一日でした。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-09 09:54 | 自転車
2006年 10月 01日

雨の前に

岐阜方面は午前中は何とか雨がもちそうなので,
R302→R22→R156と走り,道の駅「美並」で新鮮な野菜をドッサリ買いこんで
Uターンしました。
名古屋市内に入った頃から雨に降られてしまいました。
自宅近くで給油・・・・2.2リットル!
燃費実に64㎞/リットル
水分や食料の補給が少ない分,自転車と変わらないくらい経済的な乗り物だ。
a0082027_1845439.jpg
a0082027_1846110.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-01 18:46 | カブ
2006年 10月 01日

バーベキュー

自転車仲間と瀬戸の窯元でバーベキューを楽しんできました。
往復はPIST,走行距離72㎞。快晴の中,気持ちよくペダルをこぎました。
a0082027_1822642.jpg

a0082027_18224738.jpg

a0082027_1823171.jpg

a0082027_18231727.jpg

[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-10-01 18:23 | 自転車
2006年 09月 18日

夏から秋へ

今年の夏も青春18切符でしまなみ海道をはじめ
色んな所へ行って来た。
a0082027_10454243.jpg

a0082027_1048484.jpg

関ヶ原
a0082027_10482640.jpg

起宿
a0082027_10484913.jpg

太田宿
a0082027_10491423.jpg

a0082027_10493857.jpg

諏訪湖でノンビリ
a0082027_10495964.jpg

片倉館
ここのお風呂はいつも寝てしまう・・・不思議だ
a0082027_10503133.jpg

御前崎をノンビリと・・・

秋もたくさん走ろう・・・・。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-09-18 10:51 | 自転車
2006年 09月 18日

夏の冒険5日目(最終日)

夏の冒険5日目(最終日)です。
今日は名古屋に帰る日なので,青春18切符を使って,岡山から
坂出に輪行しました。
a0082027_833039.jpg

まずは駅前の観光案内所に寄りました。手作りの「うどんマップ」をいただきました。
あいにく,今日は日曜日なので製麺所関係は殆どがお休みでした
a0082027_835446.jpg

まずは駅の近くのお店にフラッと入って,ぶっかけうどんです。
市内をのんびりポタしていたら,製麺所で開いているところを見つけました。
お昼の短い時間だけの営業です。
店内は,10名も入ればいっぱいの広さです。
大阪からバイクで来ていた若者たちにまじって店内に入りました。
あわただしく食べながら,写真を取り忘れてしまいました。
a0082027_871716.jpg

味は,旨い!
続いてもう一軒行きました。
今度は,暖かいうどんが欲しくなりました。
a0082027_892125.jpg

今日の目的の一つ,瀬戸大橋記念公園に行きました。
a0082027_882785.jpg

瀬戸大橋を眺める景色が最高で,記念館の中には様々な瀬戸大橋に関する興味深い
展示がされていました。中にシアターがあってフカフカのソファーで瀬戸内海の歴史の映画を楽しみました。全て無料!小学生までにはなんとおもちゃがもらえます。

広い公園散策して,街に戻ります。
4時ごろの電車に乗る予定です。
最後にもう一杯食べたくなりました。
a0082027_8125275.jpg

先ほど,公園から眺めた瀬戸大橋を電車で岡山に戻ります。
a0082027_815056.jpg

楽しい5日間でした。
DAHONの快適さを改めて感じました。
来年もまた行こうと思います。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-09-18 08:15 | 自転車
2006年 09月 05日

夏の冒険4日目

4日目の朝を迎えました。いつもより早く目が覚めてしまいました。しっかり熟睡できたからか,体は軽いです。窓の外を見るとまだ暗いです。お風呂に入って,さあ今日の予定を考えます。残り二日は向こうに行ってから考えようと,宿も決めていません。

① 松山~坂出あたりまで自走して,坂出で宿泊。
② 18切符を使って,坂出辺りまでノンビリ汽車の旅。
③ しまなみ海道を尾道まで戻る。

こんな案をお風呂の中で考えていました。
①は,峠がきつそうだ・・・・。あのmagさんでもきつそうだったし・・・。
②は,昼間っからビールばかり飲んじゃいそうだし・・・。
③にしよう!しまなみ海道は気持ちが良いし,196号線でこんどは朝陽を眺めながら走るのも良いなあ!そして,瀬戸の島々を帰りは敢えてサイクリングロードではなくて,島の海岸線沿いを走ってみようと思いました。島だから道に迷っても,海岸線沿いを行けば必ず橋にぶつかるから安心です。岡山の格安ホテルに電話して宿を確保しました。よし!出発!

a0082027_20583068.jpg
 
サウナを出発した時は,周りはまだ薄暗かったです。

a0082027_20585290.jpg

a0082027_2059718.jpg

196号線沿いは,ちょっと靄がかかった感じでした。でも,早朝で車も少なく気分最高です。
a0082027_2113827.jpg

今治市内をポタします。
a0082027_2115785.jpg

さあ!しまなみ海道に入ります。
a0082027_2121391.jpg

a0082027_2122783.jpg

島々は,こんな感じの海岸線沿いの道を探して走ります。
a0082027_212472.jpg

笑顔で送り出してくれた連れ合いにささやかなおみやげです。
革でできたキーホルダーです。
a0082027_21372.jpg

エネルギー補給です。タコづくし膳をたのみました。
a0082027_2134317.jpg

a0082027_2135914.jpg

a0082027_2141237.jpg

a0082027_2142435.jpg



a0082027_2144252.jpg

帰りの渡し船は70円でした。尾道駅から100mほど離れたところに着きます。
a0082027_2145645.jpg

輪行で岡山駅に向かいます。
a0082027_215854.jpg

浴場でゆっくり体を休め,エネルギー補給です。
夕飯は,カレー定食を選びました。

明日の最終日の讃岐うどんツアーの事を考えながら爆睡しました。

本日の走行距離  187㎞

今治市内をポタしたのと,島々の海岸線コースのため予想より随分と多くなりました。
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-09-05 21:07 | 自転車
2006年 09月 03日

しまなみ海道(尾道→今治)

夏の探検3日目です。ワクワクしていつもより早く目が覚めます。
今日は沢山走る予定なので,朝食をしっかりとっておきます。

今朝は,和食バイキングでご飯3杯・鮭2切れ・焼き海苔・生卵・卵焼き・納豆・みそ汁・オレンジジュース・コーヒー・・・・よし!出発だ!

a0082027_13492771.jpg

岡山駅~尾道駅まで輪行。1280円。尾道駅に9時頃到着。
a0082027_13494358.jpg

駅の前から最初の向島に渡る船に乗る。大人100自転車10円の計110円。ネットで70円で渡れる船もあったはずだけど,探すのも面倒だから来た船に乗りました。
a0082027_1350075.jpg

向島に着きました。1つ目の因島大橋を目指して国道317号線を海岸線沿いに走ります。国道317号線は地図を見ると,途中から山沿いの方と海沿いの方に分かれています。
a0082027_13502228.jpg

おおおお~!これが因島大橋か!橋の手前は急なスロープで汗をたっぷりかきますが,この絶景が最高のご褒美です。
a0082027_13503961.jpg

a0082027_1351174.jpg

因島には白い恐竜やモアイ達もいました。
a0082027_1351176.jpg

生口橋を渡って生口島に渡ります。素晴らしい眺めが眼下に広がります。
a0082027_13512620.jpg

a0082027_13514044.jpg

a0082027_13515732.jpg

塩ソフトです。あっ!この前に食べた塩ラーメンを撮り忘れた!
a0082027_13521153.jpg

a0082027_13522461.jpg

四国(今治)上陸!やったー!夕方の5時頃。ちょうど良い時間帯だ。
a0082027_13523930.jpg

地元四万十川の水を補給して,さてもうひと頑張りだ。
a0082027_13525590.jpg

今日のこの後の計画は,海岸線を走る196号線から夕陽を眺めながら高松へ入ること。高松に1500円で(深夜料金も含んで)泊まれるサウナがある。

しまなみ海道で島や瀬戸内の景色を満喫しながら思う存分走り,196号線で夕陽を楽しみました。予定通り,8時頃に「松山サウナセンター」に着きました。場所を確認して近くを散策・・・・・。

またまた良い居酒屋を見つけました。花輪がいっぱい並んだ開店間もないお店です。生ビールと焼酎が半額でした!!勇んで入り,生ビールをたて続きに注文!またまた写真を撮り忘れてしまいました。

この夜はサウナに戻り,爆睡でした。

この日の走行距離  135㎞
[PR]

# by oyaji-4792 | 2006-09-03 13:55 | 自転車